1041719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北九州市民球場

正面玄関。三萩野から来るとここに出る
交通・北九州都市モノレール香春口三荻野駅より徒歩10分
外野席には1駅先の片野駅の方が近そう
福岡から高速バスでお越しの方は三萩野バス停で下車すれば、香春口三萩野駅の真下になります。

地図はこちら

19時くらいになると西日がきれい

福岡ダイエーホークスの準フランチャイズで、ビジターファンクラブ割引も当日券さえあれば利く。
収容人数は約2万4千人らしいが、2004年開催では当日券がなく、普段の年ならあるのにと問い詰めている人がいた。
まあ、年1回に削減されてしまっただけに、少ない試合に群がるのは仕方ないだろうけど。
もし、当日券がでないような試合でしたら、外野席の裏にマンションがあり、そこの上層階の廊下から丸見え…でも、これは住居不法侵入罪です。ちなみに、眺めはこんな感じ↓
写真を撮るためだけなんで許して…

球場内は地方球場のそれ相応で、外野席は石段。
福岡ドームではライトスタンドは指定席だがここは外野全体が自由席。
そのためもあって、試合開始前は上の写真のとおり席取りのブルーシートがすごく、7割くらいはブルーシートに覆われるという状況だった。

当然、レフトのビジターのファンは非常に少なく、ロッテですら7~80人程度の濃密応援に。
しかも、そのロッテファンのすぐ脇でダイエーファンがメガホンを叩き、素人の酔っ払いが応援のリードを取ろうとしたりして、めっちゃアウェー

それでも2004年は乱闘といった騒ぎが起きなかったのだから平和な方かも。某応援団氏からもそう言われてしまった過去には横断幕を踏まれて引き裂かれそうになったとか、試合中に喧嘩売られるとか色々あったそうで…
旗がさかさまになってしまった…

それでもレフトまで埋まったホークスファンのジェット風船はなかなか迫力ある。


ジェット風船がけっこうすごい

この、上の2枚はクリックで横990タテ660の壁紙サイズになるはずなのでどうぞ。

食については香春口三萩野駅からの場合、コンビニが2軒ほど存在しています。
あと、テキ屋系な屋台が充実してました。でも、博多の森に比べて味が劣ってる…
関係ないですが、内野席の入り口付近に、サッカーKyuリーグ(九州リーグ)のニューウェーブ北九州の自動販売機なんてものが置いてありました。

最後にここの悪しき名物と化しているのが試合後の乱入。
外野席のフェンスが低く、それを乗り越えて乱入していくバカチンがあまりにも多い。
せっかくジョニーの復活勝利に沸いてたってのに…<(`^´)>
もう2度とここで試合はできないだろう


© Rakuten Group, Inc.